サービス概要
ASP利用のメリット
GWソフトについて
管理/セキュリティー
導入事例
利用ソフト概要
機能紹介
ソフト料金表
フローチャート
ASPサービス料金
料金例
プライバシーポリシー
ASPサービス利用のメリット
−現在多くの企業がグループウェア・ソフトやデータベース管理用のソフトウェアなどを導入し自社イントラネットの構築を進めていますが、自社負担によるそれらの運用は、システム関連のハード
(サーバー導入等)
/ソフト
(各機器に対応するソフトの購入、バージョンアップ等)
への
高額な投資
と、導入から運用、日々の管理まで
多大な労力
(専任者の雇用等)
が必要となります。
■表1:例)自社導入の場合の負担額
▼20名程のスモールオフィスを対象として考えて
・サーバー:
最低13万円程〜300万円程
・ルータ/ファイアウォール:
最低20万円程〜(20ライセンス)
・自社のサーバー管理者に対する人件費:
平均500万円〜(1名/年間)
・グループウェア専用ウィルス検出ソフト:
最低10万円〜40万円以上(20ライセンス)
・グループウェアのソフトウェア開発費:
最低数百万円〜数千万円
*ファイアウォールやセキュリティー関連商品などはライセンス購入のため、
使用ユーザ数により価格が変動します。
*あくまでもこれは一般的な市場価格を参考にした例であり、状況により実際とは異なります。
−このような余分な負担となりうる面
(コスト、運用・管理面等)
をアウトソーシングすることによって、便利な機能だけを
安価
に導入でき、
業務の効率化
が図れ、業務や資産を本来の分野へ集中できるというのが、自社運用でなくASPサービスを利用した際の大きなメリットです。
メリット1:コスト面
■自社導入に比べはるかに低コストで、同じ機能を快適に利用できる
サーバー設置など、初期のさまざまな導入コストが必要ない
ハードウェア
(サーバーのシステム等)
のバージョンアップなどに対し、すぐに対応すべき突発的な予算が必要ない
自社導入では発生する不安定な運用・管理コスト
(突発的なマシントラブルに要する費用等)
に比べ、定額制で安定している
コンピューターシステムを維持するために雇用する専任者
(SE等)
の人件費、メーカーに依託する保守サービス費用等が必要ない
−ASPサービス利用は、上記
[表1]
のようにゼロから社内にコンピューターシステムを構築するよりもはるかに
経済的
で、そこにかかる労力・時間も大幅に節約でき、人員・資産をより専門業務に集中させることができます。わざわざ高額で面倒な負担を負うよりも、それをより優先度の高い分野へ投資し、経営基盤を強化することができる、とも考えられます。
−また、MySIZEのASPサービスでは
利用料金が固定*
であるため、コストが明確に把握でき、「コスト負担の算定がしづらく予算の確保がしにくい」ということがありません。ITの非常に早い進化に自社内で対応していくには莫大なコストがかかりますが
(状況の変化に逐一対応していかなければならないインフラ整備や、それに対応するハード/ソフトウェアの切り替えなどにかかる費用など)
、そのようなコスト削減をも側面にもつASPサービス利用は、御社にとって非常に有益なものになるはずです。
*参考:
[ご利用料金・ASPサービス料金]
メリット2:運用面
■運用面において時間・人材等の負担を大幅に減らすことができる
ASPサービス利用によりハード
(サーバー等)
/ソフト両面のシステム管理を専門技術者に任せられ、利用における機能性や安定性が高まる
システムの仕様を検討する人材
(SE:システムエンジニア等)
、アプリケーション
(ソフト)
管理者等が必要ない
トラブル時などに自社で対応する必要がないので、スピード経営、事業の選択・集中の徹底により自社の得意分野へより専念することができる
−コンピューターに何らかの問題が発生したとき、自社運用の場合、その問題が解決するまでは業務が円滑に行えなくなる事が多くあります。例えば、他社からのEメール受信不能による業務の停滞や、補修のために本業務をストップさせ数人の人員と時間をさかねばならないことも起こってくるでしょう。そういったことも、ASPサービスを利用すれば自社業務には何ら関係なく本業に専念することができます。
−ASPサービスなら、専門の技術者が常に厳重なメンテナンスを行い、トラブルを回避してくれるので安心です。導入後の使用法も、
講習会*
等を行い親切丁寧にお教えしますから、「独自で機能を十分に理解しなければならない」といったような時間のロスがありません。
*MySIZE+ASPサービスでは、特別なお申し込みがあった場合にのみ、オプション料金にて講習会も承っております。詳しくはお問い合わせください。
−ASPサービスを利用するなら、社内に必要なのはインターネットに接続した
パソコンのみ
。それだけで、サーバーなどの専用機器も、専門の知識を持った技術者も必要なく、先進のIT技術を導入することが可能になります。
−また、インターネットに接続できる媒体はパソコンのみに限らず、
携帯電話
やその他のモバイルツール
(PALM、Windouws CE機、ZAURUS等のPDA末端)
まで、ASPサービスを利用できる環境をパソコン以外に広げることも可能です。MySIZEではそのそれぞれの媒体の適性に合った
データ連動
もご提供します。
■図1:社内パソコンと携帯電話等との連動イメージ(*実際の仕様とは異なります)
−利用範囲を携帯電話等にも広げれば、営業等で外出がちな業務部門でも、携帯電話から社内にいるのと同様の機能が使えるので、連絡の行き違い・伝えもれなども解消され、仕事の連携、社員の行動把握等にも役立ちます。
メリット3:安定性・信頼性・起動性
−現在ほとんどの業務がコンピューターを中心に稼動し、社内・業務上の情報はすべてコンピューター内に蓄積されていますが、これを自社で構築している場合、コンピューターのセンターシステムがダウンしたら社内業務すべてが停止する恐れがあります。MySIZEのASPサービスなら、万が一に備えシステムの二重化、災害対策、バックアップ体制など、強固なセンターシステムで
安定したサービス
をお約束します。
−社内の機密データがご利用サーバ上に置かれる場合もあるでしょう。セキュリティレベルの高さ、管理・監視体制、システム運用者のモラル面などに関し、MySIZEではこれまでも高い信頼をお客様よりいただいております。
−また、問題発生時に素早く的確に対応できるか、業態が変化した場合にどの程度のカスタマイズが可能かなど、MySIZEでは今までに培ってきた多くの対企業サービスの経験から来る高い起動性で皆様をバックアップいたします。どうぞ安心して
"MySIZEのASPサービス"
をご利用ください。
(C)Copyright MySIZE+ All Rights Reserved.